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改正FIT法対策・太陽光発電総合メンテナンスサービス GriPro!(グリプロ)

GriPro!(グリプロ) 5つのポイント
24時間365日、解析監視! イメージ
POINT.1 発電異常・停止を早期発見 24時間365日、解析監視! イメージ
  • 365日、発電所の発電データを他社にないアルゴリズムで細かく解析して、発電異常や停止を早期に発見。
  • 日中はもちろん、夜間の損害、災害、台風などにより発電システムに異常が発生した場合も解析監視で即時発見。
  • 投資回収計画の保全にお役立てください。
POINT.2 早期駆付け、即時発電復旧
  • 解析監視により、発電異常・停止を確認した時には、早期に発電所へ駆け付け、不具合調査・即時発電復旧。
  • 即時復旧出来ない場合は、復旧のご提案と共に現況をご報告し、早期復旧に務めます。
POINT.3 災害時、発電所を巡回確認
  • 台風等の災害発生時に、発電所の巡回点検を行います。
  • 発電所の外観確認を行い、パネルや機器の破損をチェックします。
  • パネル等の飛散による二次災害防止対策も同時に行います。
改正FIT法のガイドラインに適合! イメージ
POINT.4 発電所の問い合わせ窓口を代行 改正FIT法のガイドラインに適合! イメージ
  • 発電所近隣にお住まいの方からのお問合わせについて、弊社が窓口となって対応いたします。
  • 発電所のクレームにつきましても対応いたします。
  • 電話やメールによる対応の他、状況に応じて訪問対応もいたします。
            
POINT.5 発電量改善メンテナンス作業
  • パネル表面(受光面)を、GP中性洗剤水溶液を散布して洗浄。
    油分と埃で凝固した汚れまで除去します。
    ※年間約2%の発電量UPを期待
  • 現地へ行く回数が増える事で、その他の不具合、パネル破損等を早期に発見する事ができます。

GriPro 作業概要

作業項目 作業内容
基本パック ●365日発電解析監視:遠隔監視装置「エコめがね」を利用し、24時間・365日、発電量データを解析。
●発電異常駆付け手配:解析結果及びエコめがねのアラートにて発電異常が認められた際、作業員の現地駆付けを手配。
●災害時巡回・二次災害対策:災害時に発電所の巡回、問い合わせ窓口の対応、発電復旧の早期提案及び、パネル飛散時の近隣への謝罪や パネルの回収・処分を行います。また、二次災害を防ぐため、電源部分の漏電・感電防止処置を行います。
●お問合わせ窓口一次代行:弊社が発電所についての問い合わせ窓口となり、対応いたします。
駆付け復旧パック ●即時復旧作業:発電異常の際、作業員が現地へ駆付け、即時復旧作業を行い、作業後に報告書を提出いたします。※作業は即時復旧できる範囲となります(機器の故障・損傷は除きます)。
●故障時早期復旧手配:即時復旧が出来ない場合は、復旧作業のご提案と共に現況をご報告。
定期点検 ●発電所全体点検:目視・触手による発電所全体の点検を行います。
●設備電気的点検:測定器を使用し、設備の電気的点検を行います。
 ※法令に準拠した総合点検
 ※基準:4年に1回以上
 ※2年契約は1回(初回総合点検)
 ※5年契約は2回(初回総合点検・3年目)
 ※10年契約は3回(初回総合点検・3年目・7年目)
オプション選択 ●発電量改善作業:パネル表面(受光面)を、GP中性洗剤水溶液を散布して洗浄を行うと共に、パネル破損などの不具合確認を同時に実施。
●除草作業:草刈り機にて雑草を刈り、刈り取った雑草を処分いたします。
●年報報告:年報報告代行申請機関JPEAのWEBサイトより、電子申請報告を補助。
●スポット作業:その他、状況に応じて必要な作業を実施いたします。
初回手続き ●エコめがね新規設置・登録作業 ※新規導入の方:設備追加電力申請、現地調査、機器設置工事・試運転を行います。
●総合点検:発電設備のシステム調査(系統・機器パネル数量等)及び定期点検を実施し、報告書を提出いたします。
●初回WEBシステム登録作業:弊社のWEBシステム及びエコめがね、決済システムの登録及び事業所所在地確認、設備情報登録を行います。

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